バーミキュラのお鍋は、無水調理、蒸す、焼く、炒めると万能鍋です。いろんな料理を作ってみましたので、動画と合わせて紹介しますね。
作って簡単、食べておいしい、見た目がかわいい、バーミキュラレシピです。
バーミキュラ無水調理レシピ
バーミキュラの特徴は何と言っても無水調理ができること。
バーミキュラで作る無水カレーの作り方
トマトと玉ねぎと人参の水分だけで水を入れずに無水カレーが作れます。
水を入れないから濃厚。野菜から甘みがたっぷりでて栄養満点。カレールーはいつものを使ってもいいのですが、せっかくの健康カレーなので、添加物の入っていないフレーク状のものを使ってみました。60分煮込むのに混ぜなくてもいいというのが最高。手間なく簡単!!
“野菜たっぷりでいつもよりおいしい~。今度からこのカレーにして”と家族からも好評です。
3.5リットルの鍋に野菜が満タン。一番上に鶏肉を入れて弱火で60分。コトコト・・・コトコト・・。部屋も暖まるし、いい香りもして優しい気分になれました♪
バーミキュラで作るバターチキンカレーの作り方
カレーのルーを使わず、本格的な調味料を調合してつくるバターチキンカレー。無印のレトルトカレーでは、チキンバターカレーが一番好きという子どもたちも、うちで作れた! ってことで大喜びでした。甘いのにコクがあっておいしい。
バーミキュラで作るブイヤベースの作り方
魚介からたっぷりのだしがでるブイヤベースもバーミキュラでつくるとさらに旨味が凝縮。
鍋のフタが重く、密閉されることで、無水でおいしくできるのですが、密閉されているからこそ、アルコールが飛びにくいようにも感じました。
ワインの香りがすごく残り、最後にフタを開けて飛ばしました。それほど密閉されてるのねとびっくりです。
バーミキュラで作る肉じゃがの作り方
肉じゃがも無水で作ります。お肉を炒めて、玉ねぎ、じゃがいもしらたき人参と上に並べ、しょうゆとみりんを合わせてコトコト煮るだけ。
まだ煮えてもいない野菜に直接醤油がかかってしまうことに、大丈夫かな? と不安もありましたが、フタを開けてみるとホクホクに煮えたじゃがいもにしっかり味もしみていてまるで魔法のよう。
バーミキュラで作る豚バラ大根の作り方
豚バラ大根は、最初に豚バラを焼いて、そのお鍋に豚バラ+大根+赤とうがらし+白ネギ+調味料(しょうゆ、酒、みりん、砂糖)を入れて、弱火で90分。←今まで作ってみたバーミキュラ料理でで最長!圧力鍋を使わないにしては早く、トロトロに仕上がります。
豚バラ大根、普段は、水を入れて作りますが、ネギや大根の水分で作るので全然薄まらないんですね、だから少量の調味料でも十分。そこが気に入りました。しっかり味がしみておいしいです。
バーミキュラで蒸すレシピ
バーミキュラで作るプリンの作り方
蒸し器って大きくて出すのがやや面倒だったりします。バーミキュラだと少しの水をいれてその上にクッキングシート、その上に食材をのせることで簡単に蒸すことができます。
プリンも“す”が入ることもなく、上手に蒸せました。バーミキュラ22センチの中にいれるプリンの容器は縦長の方が数が入るので、ルタオのビンデフロマージュのビンを再利用♪
おかげでお店のようなプリンができましたよ~。
バーミキュラで作るかぼちゃのポタージュの作り方
かぼちゃのポタージュもかぼちゃと玉ねぎを蒸して作ります。ブイヨンなしの味付けは塩コショウのみなのに、びっくりするほど甘い!!まるでホテルのレストランででてくるような濃厚で上品なポタージュ。
低温でじっくり蒸すから甘みがじわりとでてくるんでしょうね。お湯でゆで、ブイヨンを入れて伸ばしたポタージュとは比べ物にならないです。びっくり度でいうとこれが一番。
バーミキュラで作るにんじんのポタージュの作り方
京人参を使った色鮮やかなにんじんポタージュを作りました。ポタージュは、京人参4本と玉ねぎ半分を蒸して作ります。じっくり30分蒸すと人参があま~くなって、おいしい。バーミキュラを使った料理で一番おいしいのはポタージュですね。
バーミキュラで焼くレシピ
バーミキュラで作るハンバーグの作り方
バーミキュラでは、底がグリルパンのように波打った形になっていて、食材を焼くことができます。煮込みハンバーグを作るときもココで焼いてから煮込む!
焼いたあとは無水で煮込みました。料理をどーんとだしてもかわいいし、いい雰囲気。
バーミキュラで作るパエリアの作り方
オリーブオイルでにんにくを炒め、玉ねぎ、鶏肉、えび、あさり、塩コショウをいれて20分加熱。鶏肉、えび、あさりを取り出して、お米を入れていため、最後はトマトの水分で焼きあげます。
無水調理をして出ただしをお米に吸わせることでしっかりした味がつき、トマトの水分であまみもあり、おこげまでおいしい。
かなりの争奪戦になりました。こちらのテーブルに置くと華やかですね♪
バーミキュラで作るフレンチトーストの作り方
フレンチトーストに関しては、フライパンで焼くところを弱火で10分加熱して蒸すような作り方で。ふわふわの仕上がりになります。
なんといっても見た目のかわいさ。パーティーにどーんと出したいですね。
バーミキュラでパンを焼く
オーブンがなくて、パンを焼くのを諦めていた方必見! バーミキュラならガスやIHコンロでパンが焼けますよ。1次発酵は、5秒火をつけた後、火を消してフタを閉めて待つだけ。バーミキュラは蓄熱性があるので、ガス代も抑えられてエコにパンが焼けます。
400gの粉で22センチの鍋が満タンになるほどふくらんで、ふっかふかのパンができあがりますよ~。
バーミキュラで作れるレシピまとめ
バーミキュラを公式サイトで購入すると、レシピブックが2冊ついています。このページで紹介したものはすべてその中にのっているレシピ。とにかく簡単で、レシピ通りやると失敗がなくおいしい。
簡単な理由は味付けがほとんどいらないこと。
野菜や魚や肉、そのものの水分で、低温でじっくり蒸しあげることで、食材の旨味がそのままスープになって凝縮されるということ。
60分コトコト煮込む調理でも、鍋の一番下には、水分の多い野菜が入っているため、くっつきにくくかき混ぜる必要がないこと。
これが手間がかからず、簡単でおいしい理由です。
バーミキュラにアプリができました。公式サイトでみれるレシピがスマホで簡単にみえるようになり、レシピも随時追加され豊富です。
バーミキュラで作ると絵になるおしゃれな料理ができちゃう。使っていくうちにどんどん、料理が楽しくなってくる。
簡単、おいしい、かわいい、それだけでいいじゃないか 買ったかいがある! というのが私の感想です。
バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールグリーン PGR
【関連記事】
■ホーロー鋳物鍋メーカー別比較 バーミキュラ、ストウブ、ル・クルーゼ、シャスール
この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています