かわいいフライパン LODGEのスキレット買いました

【PR】このサイトはプロモーションを含みます

見た目もかわいいLODGEのスキレットを買いました。

lodge003

スキレットとはどんなフライパンなのか紹介します。

スキレットとは?

スキレットとは、鉄製のフライパンで、キャンプなどによく使われるダッチオーブンのフライパン版です。

キャストアイアン(鋳鉄)でアメリカNo.1 100年以上愛され続けているLODGEのものが有名です。鉄製のフライパンは、手入れに少々手間がかかりますが、油がなじんでくると使うほどに味がでる、うまみをひきだすフライパン。

 

フタも使うと重いので蒸気がに逃げにくく水分少なめでも蒸し状態で煮物がつくれます。鉄製なので、そのままオーブンにも入れられますし、もちろんフライパンなので直火はok。

焼くだけでなく、蒸す、燻す、煮る、揚げるがこれ1つでできちゃいます。

裏がフラットのものはIHも使えます。(LODGEは可)、電子レンジには使えません。

 

スキレットのサイズ 買ったのは6・1/2

私がスキレットがほしいな~とおもったのは、Google+(SNS)のおうちごはん部でスキレットをお皿のように使って食べている食卓をみたから。

毎日料理写真を披露していくという部ですが、みなさんのレベルが高い!

料理もさることながら、その盛り付け方、お皿のセンスなどとってもよくてまるでお店みたいな人がいっぱい。

その中にスキレットをお皿のようにしてテーブルにだしている人がいて、これは私もほしい!と思ったのです。

その方に聞いてみると、それがスキレットというもので、LODGEの6・1/2サイズのものが便利だよと教えてもらいました。

lodge009

 

6・1/2サイズというのは直径約16㎝ほどの小さなフライパンなので、調理用というよりは、お皿としてつかえるサイズです。

鉄製で、そのままオーブンにいれられるので、上のようなぐりとぐらの絵本にでてくるようなカステラができたり・・ととにかくかわいい。そのままだせるのがおしゃれですよね。鉄製なので思いのですが6.5サイズならば楽々持てます。

ただし、普段から家で鉄製の調理用のフライパンとして使いたいという場合、アヒージョやローストビーフなどをつくるのであれば8インチぐらい、4人分のパエリアを作りたいという場合なら9インチ(23㎝)、10 1/4インチ(約26㎝)ぐらいあったほうがいいと思います。

ロッジのスキレットは5、6 1/2、8、9、10 1/4、12インチと6サイズ展開。

10 1/4インチあれば、キャンプでも家でも使えます。ちなみに10 1/4インチなら重さ2.54kgもありますが、持ち手の向こう側にハンドルがついているので、両手で運ぶことができ、女性でも比較的扱いやすいと思います。

 

私が購入したのはこれ>>スキレット 6 1/2

 

スキレットはどこで売ってるの?

lodge001

 

スキレットというのは、鉄製のフライパンということなので、いろんなメーカー、会社で販売しています。LODGEの6.5インチのものは、楽天で2,000円台でした。

 

lodge004

 

裏にロゴが。

他には、100均でもニトリでも売っています。ニトリのスキレットはニトスキといわれ、お値段400円台と非常にやすくてロッジのものよりさらにちょっと小ぶりでかわいく、大人気でなかなか手にはいらないようです。

ちなみにこのロッジのスキレットもネットでも在庫がなかなかなくて、注文してから届くまでに1か月もかかりました。

あのルクルーゼでも売っています。色が赤とオレンジが選べて直径20㎝と私が持っているものよりはやや大きめ。ただお値段が高すぎで・・。

公式サイトでみてみてください>>スキレット【ルクルーゼ】

 

使ってみてとにかくかわいい、スキレットなかなかいいですよ。

ロッジのを購入する人はこちら>>LODGEスキレット 6 1/2

 

【関連記事】
かわいいフライパン LODGEのスキレット買いました

お手入れすれば一生モノ スキレットのお手入れ方法

スキレットの2枚使いとスキレットカバーの使い方

オーブンや魚焼きグリルで使えるスキレット料理

おひとりさま麺類に便利な小さいスキレット

スキレットでお肉を焼く方法

スキレットを買ってよかったこと・悪かったこと

 

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

タイトルとURLをコピーしました