バルミューダトースター(BALMUDA The Toster)は、スチーム機能がついたトースターです。
スチームを入れる部分は洗えるのか?お手入れ方法を紹介します。
トースターのパンくずトレイのお手入れ方法
パンくずトレイは下から取り外すことができます。汚れたら食器洗い洗剤でよく洗って乾かします。
トースターの一番下に戻すだけ。普通のトースターと一緒ですね。
ボイラー部と吸水パイプのお手入れ方法
トースターの網はお届けのときには外れていて、自分で取り付けるので、外し方もすぐにわかると思います。網をはずすと上のような写真に。
指でさしているところがスチームがでるところ。このカバーを上に持ち上げると簡単にはずれます。
ここに水がたまってスチームが噴き出すので、水がたまっているのかな?とおもいましたが、一度に入れる量が5ccなので毎回きちんと蒸発するようです。
なので、ついていても水垢汚れですが、ぬらしたキッチンペーパーで水拭きするだけできれいになります。
ついていたカバーは食器用洗剤で洗いよく乾かします。
スチーム用の水は上から水をいれたらパイプをつたって下におちていきます。そのパイプも簡単に取り外すことができます。
こちらも毎回の熱でカラカラにかわいていて、ここがカビるということはなさそう。外して食器用洗剤で洗います。汚れが気になる場合は煮沸消毒するといいそうですが、そこまで汚れるかな?
本体・庫内のお手入れ方法
庫内もまた新しいので、全然よごれていません。
特にお手入れで難しいことはなさそう。
色は白を選んだので、汚れてきたらいやだな~とは思うのですが、スイッチを押して使うタイプじゃないので、全面も手垢がつきにくくお手入れは簡単。
トースターって汚れ始めたらとことん汚くなりますよね。我が家が以前に使っていたトースターはハンディタイプのスチームで掃除していました。ところが、バルミューダトースターは1年たっても窓がくもりもしないし、庫内の中はきれいなまま。
これは毎日のように蒸気をいれているので、くもりがちな窓も蒸気のおかげでお掃除できているのでは?! というのが私の見解です。
電子レンジをお掃除するのも蒸しタオルをチンするとよいと言われていますよね。蒸気をいれて、蒸しタオルで内側を拭けば、レンジはきれいになります。
それと同じ容量で、パンを焼いた後、ちょっと窓が曇っている時に、キッチンタオルで庫内をさっと拭き取るだけできれいが保てます。
今回、バルミューダトースターをギルトで1万円代で購入。
バルミューダは基本、値下げをしないという方針なので、どこでだいたいどこで買っても同じ値段なのですが、ここまで値下げされることはめったにないということで購入するきっかけになりました。
ギルトは楽天やアマゾンのセールで買うより安いときがありますので、とりあえず会員になっておくことをおすすめします。
ギルト会員の紹介で新規会員登録(無料)をすると、3,000円以上のお買い物で使える2,000円クーポンをもらうことができるので、もしまだ会員になっていない方という方は、よかったらこちらから登録してみてください
>>GILT(ギルト)の会員登録はこちら(2,000円分クーポンがもらえます)
アマゾンでもたま~に安くなるようです。
【関連記事】
■焼きたてのパンを再現 バルミューダのトースターを買いました
■バルミューダトースターのクロワッサン、バケット、ピザトースト、クラシックモード