バルミューダトースターで感動のバタートーストの焼き方

バルミューダトースターならスチームの力で外がサクッ中がふわっなコントラストがたまらない感動のバタートーストが焼けます。

balmuda-toaster-kihon017

トースターには、ガイドブックがついていて、それぞれ作り方のポイントが書いてありますのでだいたいその通りにやってみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

感動のバタートーストレシピ

感動のバタートーストの作り方は動画でどうぞ。タイマーのカチカチ音。焼き上がりを知らせてくれる音にも注目してみてくださいね。家電の音ってピーピーとうるさいですが、この音はかわいい。

作り方のポイントは

①食パンの厚みの半分くらいまで十字に切り込みをいれる

②バターをぬる

③トーストモードで3分半 こんがりと焼き目がつくまで焼く

④仕上げにバターをのせて余熱でバターを溶かす

です。我が家ではパンは全部冷凍保存しているので、冷凍のまま焼いてみました。冷凍だと+1分ほど時間を加えます。

バルミューダのトースターでパンがおいしくなるわけ

balmuda-toaster-first008

スチーム用の水をいれるところはココ。トースターの扉を開くと同時に開くようになっています。

balmuda-toaster-kihon010

付属の5ccの水がはいる小さなコップで小さじ1杯分の水を注ぎます。運転がはじまると発生したスチームが庫内にじゅうまんして、パンの表面が薄い水分の膜で覆われます。

balmuda-toaster-kihon006

そのとき、庫内はスチームで中はなにも見えません。

水分は気体よりもはるかに早く加熱されるため、パンの表面だけが軽く焼け、パンの中に水分が閉じ込められます。そこからヒーターの制御がスタートし、焼き上げ(仕上げ)が始まります。

バルミューダのトースターがパンをおいしく焼き上げるもう一つの秘密が、3つの温度帯。焼きはじめから60℃、160℃、220℃という温度へと変化していきます。最初60℃でパンの中の柔らかさと風味をよみがえらせ、160℃で表面がきつね色に色づき始めます。そして220℃で焦げ目がつきます。

トースターの中をのぞいていると、最後の1分で220℃に達しようというときに急激に焦げ目がつきます。みているとおもしろい。

balmuda-toaster-kihon2

できあがったバタートーストは外がかりっ、中はふわふわ。

パンによって焼き加減を覚えよう

balmuda-toaster-kihon001

感動のバタートーストのレシピは、最初についているガイドブックにのっていますが、トースターの上にも基本の時間が書いてありますのでわざわざガイドブックを開く必要はありません。

バタートーストは最初にバターを塗っているため、塗ってないパンとは焼き時間が変わってきますし、パンの厚みでもかわってくるようです。

balmuda-toaster-first016

自分がよく食べるパンがだいたいどのぐらいで焼けるのかを探るのに少々時間がかかりますが、そんなに難しいものでもありません。トーストならうちは6枚切りとかだいたいきまっていますよね。

それが上手に焼ける時間を覚えれば簡単です。

トーストモードで焼けるパン

balmuda-toaster-first015

左のつまみには左からトースト、チーズトースト、フランスパン、クロワッサン、300w、600w、1300wと表示があります。トーストを焼くには一番左のトーストのところに合わせます。

トーストモードで焼けるのは、食パンの他、ベーグルやイングリッシュマフィンがあります。

モードを選び、時間を選択するだけでおいしいトーストができますよ。

今回、バルミューダトースターをギルトで1万円代で購入。

バルミューダは基本、値下げをしないという方針なので、どこでだいたいどこで買っても同じ値段なのですが、ここまで値下げされることはめったにないということで購入するきっかけになりました。

ギルトは楽天やアマゾンのセールで買うより安いときがありますので、とりあえず会員になっておくことをおすすめします。

ギルト会員の紹介で新規会員登録(無料)をすると、3,000円以上のお買い物で使える2,000円クーポンをもらうことができるので、もしまだ会員になっていない方という方は、よかったらこちらから登録してみてください

>>GILT(ギルト)の会員登録はこちら(2,000円分クーポンがもらえます)

アマゾンでもたま~に安くなるようです。

【関連記事】

焼きたてのパンを再現 バルミューダのトースターを買いました

バルミューダトースターで感動のバタートーストの焼き方

【激落ち!】トースターの焦げがキレイにおちる方法

バルミューダトースターのクロワッサン、バケット、ピザトースト、クラシックモード

バルミューダトースターを使ってみた感想・口コミ

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする