洗濯槽のカビ掃除どうしてますか?
洗濯槽クリーナーを使うと一度にきれいになりますが、わりと時間がかかり、手間もかかります。
わざわざ洗濯槽だけのために掃除をするのではなく、毎日の洗濯に追加するだけで、勝手に洗濯槽がお掃除できちゃう便利グッズを紹介します。
ホタテの貝殻で洗う 洗濯槽ナチュラルクリーナーの会とは?
その便利グッズがフェリシモさんの、ホタテの貝殻から生まれた洗濯槽ナチュラルクリーナーの会。
ホタテ貝の貝殻の焼成カルシウムは水とくっついてホタテカルシウムイオン水に変わり、アルカリのチカラで細菌の増殖をふせいでにおいのもとやカビを退治します。
ホタテの貝殻は、年間東京ドームの4分の1ほどの量が廃棄され、余っています。そのホタテ貝殻を使ったクリーナーなので、ゴミをへらすエコな商品でもあります。
使い方は、ナチュラルクリーナーを洗濯機の中にいれるだけ。
洗濯槽ナチュラルクリーナーの使い方
実際に洗濯槽ナチュラルクリーナーを使ってみました。
ホタテ成分のはいったクリーナーが2袋とネットが1枚ついてきます。
洗濯物の中にいれて洗濯機をまわすだけ
洗濯完了!クリーナーも一緒にあらわれていましたが、脱水も一緒にかけられているので、ほぼほぼ乾いた状態でとりだせます
クリーナーは繰り返し使えて約30回使用可能。使ったあとは、お風呂場に干しています。
クリーナー自体は、無臭の粉末ですが、脱水をかけても袋がやぶれることもなく、また、やぶれたとしてもネットがあるので安心です。
フェリシモのナチュラルクリーナーを使ってみた感想・口コミ
普段、洗濯槽のカビ取り掃除は、エスケーすっきり漂白剤(酸素系) か エスケーすっきり洗濯槽クリーナー を使っています。使うのは、定期的が理想なのですが、ついつい忘れていて、黒カビがでてきてから。
水よりお湯でやったほうが効果があるので、夜洗濯したあと、お風呂のお湯をつかってやっています。
我が家の洗濯機の洗濯槽コースは3時間か11時間が選択できるので、3時間を選択し、ある程度カビが浮いてきたら、それを網ですくって、あとは放置して寝ます。
みんながお風呂に入って、洗濯した後なので、夜遅くになり、私は寝てしまいますが、洗濯槽のお掃除は寝ている間にお掃除終了となり、もし夜に網ですくってなかったとしたら、朝起きて洗濯槽のフタをあけてみると底や壁面にいっぱい落ちた黒カビが再付着していて、それをとるのが一苦労ということになります。
どっちにしても夜遅くまでおきてないといけないので、洗濯槽のカビ掃除をするときには「やるぞ!」って思わないとなかなかできないものですが、ホタテのクリーナーなら、ふだんの洗濯に入れるだけなので手間と気持ちが全然ちがいます。
水やお湯もそれだけのためにつかわないので、エコ。
ホタテのアルカリ除菌パワーで、生乾きや部屋干しのいやなにおいもなくなりすっきりするのもいいですね~。
値段も安いし、手間もかからない。洗濯槽のカビ掃除におすすめです。
フェリシモで購入できます
>>フェリシモ 【2個セット初回お試し】キュートなネット付きホタテの貝殻から生まれた洗濯槽ナチュラルクリーナーの会
ドラム式洗濯機には専用の振り入れタイプが売っています。
この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています