家庭でのお掃除に使える洗剤、“シャダズル”を使ってみました。この洗剤はショップジャパンで販売中。フランスで30年以上も愛用されている、エコサート認定の洗剤です。
シャダズルとはどんなものか紹介しますね。
公式サイトはこちら⇒シャダズル
シャダズル セットに入っているもの
まず、パッケージが外国の洗剤らしく、鮮やか♪オレンジを彷彿とさせるようなパッケージ。洗剤の香りもレモンなので、レモンの絵が描かれ、爽やか。
シャダズルでお掃除すると、お部屋が爽やかになりそう!! お掃除しよう!! という気になります。
気になるところはあっても、なかなか掃除の手がつかないという人におすすめ。シャダズルのパッケージを開けると、中に黄色のスポンジが入っています。
今ならネット限定で、この黄色のスポンジが2つついています。他にもワンダーウィーブとのお得なセットもあります。シャダズルは、多目的クリーナーであちこちお掃除できるため、キッチン用、お風呂用、外用とスポンジを分けて使えるのは便利です。
シャダズルの成分
シャダズルは、磨き剤の多目的クリーナーで、中には、細かい研磨剤が入っています。
成分は
研磨剤79%(ケイ酸アルミニウム系鉱物)
有機溶剤
界面活性剤
香料
シャダズルは、フランスで、今から約30年以上前に誕生し、ミシュラン3つ星レストランでも使用され、多くの人に愛されている洗剤です。
オーガニック認証団体の世界基準と言われるECOCERT(エコサート)の認定を受けている信頼あるクリーナーでもあります。
オーガニック認定されているからといって、手が荒れないというわけではありません。私は大丈夫でしたが、皮膚が弱い人は、ゴム手袋等を使ってお掃除してくださいね。
シャダズルでお掃除できるところ
研磨剤が入っているので、シャダズルでお掃除できるものは、多少、傷がついても大丈夫なところです。
例えば
- 食器
- 鍋
- クロムメッキをした金属
- タイル
- 真鍮やステンレス製品
- アクリル
- 窓
- お風呂の床
- 屋外用家具
- バーベキューグリル
- 車のホイールなど
ただし、この中で、絶対に傷つけたくはないというものに関しては、使わない方が無難です。ステンレス製品などは、研磨剤で磨くとピカピカになりますが、細かいとはいえ、研磨剤が入っているので、多少、傷つけながら汚れを落とします。
大切にしている食器や窓ガラスなどには、細かいキズがつくことがあります。この点、自己判断でお願いします。目立たないところで、試してみるといいと思います。
シャダズルでお掃除できないところ
逆にお掃除できないのは、
- 車のボディ
- ニス加工している家具
など。
やはり、研磨剤が入っているので、細かいキズがついて、塗装が剥がれてしまう可能性のあるものは、むいていません。
購入は正規販売店ショップジャパンで⇒シャダズル
具体的なお掃除方法は次のページから紹介します。
【ショップジャパンのシャダズル 関連記事】
■多目的クリーナー シャダズル とは?
■シャダズルでシンクの汚れ・鏡のウロコ取りをやってみたクチコミ