冷蔵庫の中で自動で氷をつくってくれる自動製氷機。
長らく冷蔵庫を使っていますが、実はどうやってお掃除するのかわからず、一度も掃除したことがなかったのですが、このたび、フェリシモさんにココをお掃除できる洗浄剤をいただいたので、やってみました。
液体をいれるだけであとはほったからしで手間いらず。口にいれるものをつくるところなので、キレイになって安心です。
自動製氷機の洗い方
フェリシモの自動製氷機の除菌洗浄剤クリスタルアイスの会という名前で売っている洗浄剤を使います。
これを水の変わりに製氷機にいれて氷をつくるだけ。
手の届かないところにも洗浄剤が通過することで、お掃除することができます。
製氷機の除菌洗浄剤の中にはいっているもの
製氷機の手の届かないところを通過するわけで、掃除後は、口の中にいれる氷をつくるところ。洗浄剤の安全性は大丈夫なの?と心配になりますが、中に入っている成分はクエン酸と赤大根色素の着色料のみ。
クエン酸は、酢みたいなもので、普段私がナチュラルクリーニングするところにも使います。
クエン酸は、カルシウムを溶かすことができ、カルキで白くなったところなどをお掃除するのに適しています。製氷機の中も水あかがたまっているとおもわれますので、クエン酸で上手にお掃除、さらに酸で菌を殺したり増殖を抑えたりする効果もあります。
実際に自動製氷機を掃除してみました
まず最初に氷がでてくるところは、きれいにお掃除しておきます。
製氷機に浄水フィルターがついていればばずします。ちなみに、我が家のは上の指さししている部分についてたのですが、ずっと水にぬれた状態でつけているとカビやすく、頻繁に交換していましたが、近所の電気屋さんが“別に浄水フィルターはずしておいてもいいですよ”といわれたので、それ以来はずしっぱなしです。
浄水フィルターをかびないようにつけておけるのであればいいですが、つけっぱなしにしてカビさせるぐらいならはずしたほうが衛生的です。
吸水タンクに除菌洗浄剤クリスタルアイスを入れます。オレンジ色のような液体が入っています。
1パック全部いれたあと、水を300mlいれて
よくまぜます
普通に氷をつくるときと同様、セッティングして、製氷ボタンを押すだけ。あとは氷ができるのを待ちます。
何時間かたって、氷ができているかみてみたら、赤いシャーベットのような氷がいっぱい!ちょっとみなれない風景にギョッとしますね。
こちらの赤い氷はすべてすてて
水を半分ぐらいいれてふたたび製氷します
下の方に赤い色の氷がみえるのがわかるでしょうか?そのうえにあるのは普通の氷。
ただ氷をつくるだけでお掃除、除菌が完了!
赤い液体が残ってないかが心配ですが、赤いのは、天然由来(赤大根)の色素で、クエン酸は、サプリメントは飲み物にも入っていることがあるもので、大量に飲むと心配ですが、少しぐらいなら体にいれても大丈夫なもので、万が一口にはいったとしても大丈夫、
しかも最後に水で透明な氷ができているんだから赤い液体はほぼ残ってないと思われます。
いままでお掃除したくてもできないところが、液体をいれる、スイッチを押すという手間だけで簡単に終了。
手がとどかないところまできれいにお掃除できてすっきり。
フェリシモの商品は月1回で毎月お届けというシステムがとられていますが、こちらの商品の場合、月に1回この液体が毎回届きます。
理想としては3か月に1回お掃除が目安ですが、冬場は氷をつくらないとか、夏前に一回だけやりたいという場合、1回注文して、到着後、次回の分をキャンセルすることで、1回のみの注文も可能です。
ぜひやってみてください
購入はこちらから>>フェリシモ 自動製氷機の除菌洗浄剤 クリスタルアイスの会
この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています