トイレが下水のニオイがするのでNULA(ヌーラ)の詰め替え用を買いました

【PR】このサイトはプロモーションを含みます

トイレが突然バッキュームカーのうような下水のような公衆トイレのようなすんごいニオイが発生するので、この4か月消臭スプレーのNULA(ヌーラ)で対応していました。

nula6

このブログは、暮らしに役立つイイモノを紹介するブログでありながら、おしゃれでかわいい生活を目指している人に読んでもらいたいと思っているため、家がバッキュームカーのニオイってどうよ・・と紹介するのをためらっていたのですが、“暮らしにイイモノ”にはまちがいないので、恥をしのんで、紹介させていただきます。

なお、現在は、ニオイの発生源がわかり解決しております(笑)

NULA(ヌーラ)とは?

 

ヌーラは興和堂という会社で発売されている急速イオン消臭液です。このサイズ(210ml)で1,800円するので、消臭スプレーとしては高額ですが、その効果たるや・・で考えるとついこれを買ってしまいます。

消臭方法として、他のニオイを加えてわからなくする方法や、炭などのモノにニオイを閉じ込める方法など消臭方法はいろいろあると思うのですが、ヌーラはイオン消臭という方法とつかっています。

ヌーラの消臭成分がニオイ分子とイオン化結合して瞬間的ににおわない分子構造に変化するという方法です。

この“瞬間的”というところがすごいです。

一般的には、汗のにおいが気になる人が消臭対策として、衣服につけている人が多いようです。汗をかきやすいところにシュッシュとヌーラをふきつけておくと、汗をかいてもにおわない分子に変化させてくれるので、体臭が気になる人には好評。

私は、モニターでもらったのをきっかけにつかいはじめましたが、我が家では冬になると洗濯物が生乾きになり変なにおいがつくことがあるので、洗濯して干している間にシュッシュッとかけたり、衣替えで服をだしたときにかけたりという使い方をしておりました。

ヌーラ自体はややエタノールの香りがしますが、すぐに揮発してしまい、他のにおいがつかずに無臭にしてくれるのもうれしいところです。

 

 

アンモニアの消臭率99.5%

我が家では4か月前からとなりの家が解体工事がはじまったのをきっかけにトイレからいや~なニオイが発生するようになりました。

ずーとにおうわけではなく、雨の日とか曇りの日など特定の日の朝ににおうことが多かったです。

1か月ぐらいは我慢していたのですが、トイレは一階、階段下にありにおいが2階まであがってくる~と家族からいわれ、ヌーラをつかってみたところ、一瞬でニオイがなくなりました。

におうときにスプレーすると次においが発生するまでは大丈夫だったので、2~3日に一回つかっていたぐらいですが、それでもあっという間になくなり、詰め替え用を購入。お買い得詰め替えパックは1ccの値段にすると約半額になるので、たくさん使う人は詰め替え用がおすすめです。

 

ヌーラはいいにおいはそのままにいやなにおいをキャッチするので、例えばトイレにアロマをつかっていればいい香りはそのままに嫌な臭いだけを消臭してくれます。

 

消臭実験では、加齢臭(ノネナール)97.4%に対して尿などのアンモニア成分は99.5%も消臭してくれるので、トイレの消臭には本当に効果的です。

nula13

どのぐらい効き目があるかというと、トイレにはいって天井に向かってシュッシュッと4プッシュぐらいスプレーし、いったんトイレをで、再びはいったら、だいたいのにおいが消えているぐらいの急速消臭です。

トイレマットやトイレカバーなどにふきつけておくと空気に直接よりも効果が持続します。我が家のトイレの場合は、常にへんなにおいがするわけじゃなく、2~3日に1回へんなにおいがやってくるので、次のにおいがやってくるまで大丈夫でした。

においのもとが持続してにおいを発生してなければ、一回で消臭できます。

雑菌を繁殖させない効果もあるので、トイレには特によかったなと思います。

 

 

NULA(ヌーラ)の安全性

nula1

あまりの効果てきめんさに安全性が心配になりますが、化粧品基準をクリアし、経口毒性実験でも毒性なしと結果がでています。

中に入っているのは、エタノールと精製水と液状イオン交換体。

液状イオン交換体はブドウ糖由来の天然成分で安全性の高いものですが、エタノールに弱いって人は肌があれるというクチコミもあります。

さまざまなアレルギーをもち、肌が弱いファミリーですが、肌に直接ふきつけるものではないので、ヌーラであれるってことはなかったです。

 

トイレが下水のニオイがする原因は?

ヌーラを大量詰め替え用まで買って愛用していた我が家ですが、先日やっと原因をつきとめ今現在はヌーラを頻繁に使うってことはなくなりました。

トイレが下水のニオイがするようになってから、水道やさんにみにきてもらいました。

となりの工事とは関係がないそうです。

原因として考えるのは、

  • ①トイレの便器のベンが壊れていてニオイが逆流する
  • ②排水経路がつまっている
  • ③どこかにすきまがあいている

全部みてもらったのですが、どうやら③らしいとのこと。

nula8

 

トイレに小さな手を洗う洗面がついているのですが、その下をあけてみると

nula7

ホースがやぶれて下の管との間にすきまがありましたので、そこをねんどで補強してもらいました。で、ここからが問題。

nula9

それをかくすためのカバーがあるのですが、上から見るとこんな風にホースのスペースだけカットされているんですね。

nula10

ぐーと奥へ押すともとどおり・・。

のはずが、水道屋さんがかえってからもまたニオイが発生したので、これが原因じゃないっと家族でまた論争に。

 

ヌーラをその後も使うこと3か月だったのですが、涼しくなるにつれ、雨の日のみだったのがだんだんと天気かまわずにおうようになってきて、ふたたびココをあけてみると

なんと、最後のフタをしたらホースがぐっと奥へおしこまれて、つないでもらっていたねんどがはずれていました。

ということは、水道屋さんは原因をつきとめて、直して、また壊してかえっていったみたいです( ;∀;)

 

ようするにホースがみじかすぎるんでしょうね。結局ねんどでつなぎなおして、ふたを奥までおさないことでにおいの発生はなくなりました。

 

トイレが下水のにおいがして困っているという方はぜひ、参考にしてください。

大量に購入したヌーラは、今は玄関の靴やブーツの消臭。生ゴミ、洗濯物の消臭などにつかっています。においって結構ストレスなので瞬間的に消してくれるのはうれしいですね

 

購入はこちらから>>快適な空間を提供します。消臭商品なら「いい快互服ドットコム」



 

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

 

タイトルとURLをコピーしました