2014 買ってよかった 暮らしにイイモノランキング

もう12月、1年を振り返る季節となりました。

今年2014年も買ってよかったランキングを紹介したいと思います。

10位:ナチュラン 夏の福袋

naturan2014summer9

私、雑貨やデパ地下などは大好きなんだけど、服を買うためにお店をいろいろまわるのが非常にきらいな人間でして、先日もフェリシモで服をいっぱい買ってたけど、服をネットで買えるっていうのがすっごく楽しい♪

そんな中でも、ナチュランの福袋は、中身が最初からネタバレされていて、コーディネイトされた状態でセットでくるっていうのが、とってもよかった~。

この冬の福袋も買おうかなって思ってるんですが、ナチュラン福袋、かなりお買い得と思います。その前に買った水色のダッフルコートも安くてかなりよかったです。ナチュラン大好き♪

>>67%off ナチュラン夏の爽やかおしゃれ福袋 blue willow を買ってみました♪

>>ナチュランで70%offセールで水色のダッフルコートを買ったよ

9位:オスタライザーのブレンダー

Osterizerg23

それまで安いミキサーをつかっていたんだけれど、バイタミックスでつくったスムージーを飲んでみて、“やっぱ違うな”と実感。

よりスムージーがなめらかにできるブレンダーを購入しました。

買う前にあれやこれやと比較してかなり考えて買ったので、失敗なく、今もキッチンに並んでいます。見た目も気に入っているし、性能もいい。

>>ミキサー以上バイタミックス未満 コスパで選んだオスタライザーのブレンダー

8位:アフタヌーンティの福袋

afternoontea2014fukubukuro003

今、ちょうど福袋の販売時期ですが、アフタヌーンティの福袋かなりよかったです。特にこのロゴ入りのお皿とスープカップ。そして耐熱ガラスでできたガラスのコップはガラスが2重になっていて、熱い飲み物をいれてもコップが熱くならないので、よかった。

熱い飲み物でも冷たいものでどっちでも合う、耐熱ガラスのコップは、家族人数分ほしいぐらい。

ロゴ入りのお皿は白に紺のコントラストで料理をのせたらすごく映えるんですよ。

我が家はかわいい絵柄のお皿が多いので、こんなロゴ入りの・・と思ったけれど、本当にいいです。

あと、こしょう入れもよかった。さすがキッチン雑貨のお店、主婦の心をわしづかみですね~。アフタヌーンティの福袋2015は現在販売中です。

>>Afternoon tea福袋2015 12/1(18:00)から予約販売開始

>>Afternoon Tea 2014 福袋の買いました 中身ネタバレ

7位:お米が断然おいしくなった炊飯器

sr-pa103021

炊飯器が寿命で新しいものを購入しました。

ちょうどその時、関西ローカルのテレビ番組、“バレベルの塔”で、家電芸人ヒデと家電俳優細川茂樹が炊飯器ものしり対決をしていて、ふたりともが、“甘くて一粒、一粒にしっかりたってるのが、パナソニックのおどり炊き・・・これだ!”と目をつぶって食べているのに言い当てるのをみて、“それだ!”と思いました!(^^)!

目隠しで食べてコレってわかるほどおいしいのなら・・と思ったのですが、テレビでやっていたのは最上位機種。お値段10万円ほどしたので、これはそれの下位モデルのものです。これでも十分おいしい。お米がおいしいってすばらしい。

最上位機種買っておいてもよかったかなっていうぐらいです。

>>家電芸人がおいしい!と言った“おどり炊き”炊飯器買いました

6位:北欧風の子供部屋になる“ウォールステッカー”

wallstecker-bt0351

これまで、縁がなかったウォールステッカー。我が家のこども部屋につけてみたら、かわいすぎて・・・こどものお友達がくるとみんなほめてくれました。

北欧風こども部屋をめざして、カーテンなどもマリメッコで手作りしてきましたが、これがぴったりなの←自画自賛

>>ウォールステッカーでナチュラルなかわいい北欧風こども部屋づくり

>>狭い場所でも広がりをだせる ちょうちょが舞い上がるウォールステッカー

4位:プリン石鹸との出会い「美葉うぉっしゅ」

purinhiba7

朝の情報番組“あさイチ”の中のスーパー主婦シリーズが大好きな私。家事力が高い主婦たちが毎回、料理、掃除、洗濯方法などを教えてくれます。

そんな中、紹介されたのが、粉せっけんをとかしてつくる“プリン、プリンのプリン状せっけん”というものでした。どろ~としているので汚れを吸着しやすく、成分もお肌にやさしいので、お風呂掃除や換気扇掃除などによいと紹介されました。

わたしも普段は、粉せっけんでお洗濯をしているので、さっそくやってみたのですが、うちの粉せっけんをつかっても全然固まらない。

固まらないけど、やってみた・・という記事をかいてみたのですが、このブログに“プリン石鹸 固まらない”というアクセスが殺到。みんな困ってる・・これは、固まる粉せっけんをさがさなければ・・・といろいろ探してみつかったのが、美葉うぉっしゅでした。

美葉うぉっしゅならすぐにプリンプリンになります。

お掃除するのが楽しくなるせっけん。そう書いてしばらくしたら、テレビでまたプリン状せっけんがとりあげられました。みんな思っていたことは同じだったのか、どのせっけんだったらプリン状になるの~って思っていた人がこのブログに殺到して、初のサーバーにアクセス制限がかかるというトラブルに・・。

その説はごめんなさい。

でも、それから、美葉うぉっしゅを売ってるエコデパさんでは、美葉うぉっしゅがよく売れるそうです。実際、エコデパさんに私の記事も写真もとりあげてもらって、私の写真でバナーまでつくってもらいました↓

美葉うぉっしゅ

買ってよかった・・というか、もう出会いに感謝ですね。今年一番の思い出です。そして、今年の大掃除にも使うつもりでまた買っちゃった♪

>>【あさイチ】プリンプリンに固まるプリン状せっけんが作れる粉せっけん美葉うぉっしゅ

3位:DANSK宝石みたいなガラスの食器

yonanas2014f1

北欧雑貨が好きで、ずっと気になっていたDANSKのスパフィズという食器。宝石みたいにキラキラかわいいサラダボウルを買いましたが、これはアイスクリームやデザート、サラダまでいろいろ使えて料理がおいしくみえるすばらしい食器です。大のお気に入り。

>>【失敗しない食器の選び方】DANSK スパフィズスモールRDボウル

2位:お掃除が楽になった“マキタの掃除機”

makita-all1

掃除機を買い替えることになって、前から使ってみたかったマキタのコードレスクリーナーを購入。正直、コードレスはパワーがなく、この小さな掃除機1台では、一軒家の我が家では無理だな・・と思っていたのですが、もうこれ1台でやっています。

一度使うとこの楽さから離れられません。1階はほぼ一部屋で広い我が家。見渡せるのに、コンセントを差し替えないと掃除できません。

一番楽なのは階段の掃除。コードがないとそのまま2階へ行けるよ~。ということでめちゃ楽チン。パワーもあり、車のお掃除もできるマキタ。最高です。

>>マキタのコードレスクリーナ CL141FDRFW 買いました

1位:生活をかえたカメラ“NEX-6”

camera-sony0211

1位はミラーレス一眼 SONY NEX-6です。

このカメラを買ってから、ちょっとでもいい写真がとれるようにと構図の勉強をしたり、いろいろカメラや写真の本を買って勉強するようになりました。

そして、今年動画にはまりました。動画にはまったのも、このカメラのおかげかも。とにかくいつも一緒のこのカメラ。触っているのが楽しくて・・・。このカメラが我が家にやってきてから写真や動画をいっぱいとる生活に変わりました。

わたしにこのカメラをすすめてくれたのぽりんさんいわくですが、ミラーレスでも6万円以上は、一眼と同じぐらいきれいに撮れて、そんなに差はない・・とのこと。私は一眼レフを使ったことがないからわからないけど、このキレイさとコンパクトさでNEX-6でもう充分満足です。

ミラーレス、一眼はレンズがどんどん欲しくなるよっともいわれたんですが、のぽりんさんに、まずは自分がもってるレンズで撮る練習をしようといわれ、標準レンズとズームキットでついてた望遠のレンズと2つだけで撮っています。

それでもまあまあ問題なし。

ただし、ミラーレスはあまりに近いところだと焦点があわずボケちゃうので、近いところをとるならマクロレンズが将来的には必要かな・・・と思っていたのですが、それもこのたび解決しました。

a-ki blogのa-kiさんに写真について教えていただく機会があり、これいいよってすすめられたのが、オリンパスXZ-2

ハイエンドコンデジです。

ハイエンドコンデジの魅力は、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を超える一眼レフ相当の美しい写真が撮れること。

もともとコンパクトデジタルカメラは近いところ撮るのが得意。小さくて持ち歩きに便利なうえに高画質で出歩くことが多い私にぴったりのカメラです。

カメラはいつもどこでも一緒ですが、NEX-6をもってアドベンチャーワールドへいったときのこと。

イルカショーでイルカだけをとろうとおもったら、望遠レンズでないとはっきりとれません。逆にイルカショー全体の雰囲気をとろうとおもったら、標準レンズじゃないと全部がはいりきらないのです。

その後、サファリで歩き回っても、あっ今は望遠、今は標準・・レンズの交換がめっちゃめんどくさくて。しかもミラーレス、焦点がすぐにあうときとあわないときがあり、あったらめちゃくちゃキレイにとれるんだけど、あわなかったらシャッターチャンスを逃すというトラブル。

ちょうどそのとき、しろくまのあかちゃんが公開されたばかりで、撮りたかったんだけど、いざってときにうまくとれなかった・・。

よくよく周りを見てみたら、本格的な一眼レフをもっているおじさまたちは、一眼レフを何台も首からさげていて、それぞれにいろんなレンズをつけていました。

そうだよね~。こんなところで、レンズをいちいち交換していたら、大変。ああやってカメラを交換しなきゃ・・と思っていたところにこのカメラ。

一台とってもきれいに撮れるハイエンドコンデジを別にもっていたら、いいんだ!とわかり、a-kiさんにきいてすぐ購入しました。もともとはもっと高額だったそうですが、今、本当にお買い得で、私が買った時も22,000円でした。

これ、本当にキレイにとれます。紅葉を撮りにいったときにはこどもに持たせていたんですが、子供に負けそうって思うぐらいいい写真をとってました。

接写に強く、ふだん、近くでとる動画などはこれで撮っています。

NEX-6を買ったとき、正直、やっぱり一眼レフが欲しくなっちゃうんじゃないか・・と思っていたのですが、そう思ったことは一度もありません。

旅行やおでかけに持ち歩くのに軽くてキレイに撮れるカメラなら絶対おすすめ。レンズのかわりにXZ-2を買ったらもう完璧♪

>>初心者にもわかりやすく解説♪初めてのミラーレス一眼 SONY α NEX-6

2014年買ってよかったものは、生活を楽に、楽しく変えてくれるものばかりでした。

【関連記事】

買ってよかったランキング2012

買ってよかったランキング2013

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク