初心者にもわかりやすく解説♪初めてのミラーレス一眼 SONY α NEX-6

SONY α NEX-6 を買いました。

camera-sony021

初めてのミラーレス一眼、一緒に買っておいた方がいいものなども少し詳しく紹介しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カメラを買うときに同時に買っておいた方がいいもの

何を一緒に買っておいたらいいのかがわからなかったので、こちらものぽりんさんに教えてもらいました。

一緒に買うものは、液晶保護フィルム、レンズ保護フィルター、レンズクロス(およびお掃除道具)だそうです。

camera-sony011

液晶保護フィルムがこちら。液晶画面に傷をつけないようにするものです。

ほぅ~こんなのあるのか~・・コンデジはひどい扱いだったので傷だらけになってしまったけどつけとけばよかったわ。

camera-sony013

レンズ保護フィルターがこちら。こちらもレンズに傷をつけないためのものです。私はダブルズームキットという望遠レンズとセットになったものを買ったので、標準レンズ用(40.5mm)と望遠レンズ用(49.0mm)との二つを購入しました。

望遠レンズも使用頻度に限らず、最初に保護フィルターをつけておいたほうがいいそうです。

camera-sony009

つけ方はレンズにはめるだけ。

camera-sony014

つけたところ。これならレンズが傷つくことがないですね。

NEX-6 の中に入っていたセット

camera-sony030

私が買ったのはNEX-6Yというダブルズームキット。

初心者だから、標準レンズだけでいいというのではなく、必ず欲しくなるから最初から買ったほうがいいというアドバイスのもと望遠レンズとセットになったダブルズームキットを購入しました。

運動会など遠いところの写真をとりたい場合はやっぱり望遠レンズが必要ですよね。

中に入っていたのは、

  • カメラ
  • E16-50mmズームレンズ
  • E55-210mmズームレンズ(レンズフード)
  • バッテリーパック
  • ACアダプター
  • ショルダーストラップ
  • CD-ROM
  • 取扱説明書

簡単な取扱い説明書のほかCD-ROMの中にもう少し詳しいハンドブックがはいっていました。

やっぱり小さくて片手持ちOK

camera-sony025

コンデジに比べると大きいのですが、やっぱりミラーレスなので、一眼レフとは全然大きさが違い、小さいです。

片手持ち余裕。でもレンズの分だけちょっと重いかな。

camera-sony027

横幅はiphone5と同じぐらいですね。

camera-sony040

さすがに望遠レンズをつけるとレンズだけが大きく、バランスが悪くなり持ちにくい・・これは言われた通りでした。

今までコンデジで使っていたミニミニ三脚を取り付けてみたら、標準レンズでもちょっと安定が悪いぐらいだったので、これは・・もし運動会で使うなら三脚もいいのを買わないとだめだよね。

液晶モニターが自由に角度調節できる

camera-sony046

液晶モニターの角度が動きます。これなら前に誰かの頭があってもどんな風に撮れているのか確認してとることができます。

撮影モード

camera-sony035

撮影モードもだいたいコンデジと同じですね。

茶色と緑のカメラマークがついているものが、おまかせオートとプレミアムおまかせオートでこれで撮ると背景ぼかしや明るさ調節など自動でもやってくれます。

特に、プレミアムおまかせの場合は、自動でやってくれた上に細かいぼかしの調整なども手動で簡単に行うことができます。

シーンセレクションでは、風景、スポーツ、マクロ、夜景、夕景、夜景ポートレート、手持ち夜景、人物ブレ軽減などシーンごとに対応。

長方形みたいな形をしたものが、スイングパノラマ。これ、面白いです。シャッターを半押しした状態で、液晶モニターにでてくる矢印の方向にカメラをすすめるとカシャカシャカシャカシャ・・・とシャッターをきりまくり、パノラマ写真がとれます。

毎日のようにくるくる回りながらやってみたりして・・。

フラッシュ

camera-sony033

フラッシュを使いたいときは、上の写真のフラッシュポップアップボタンを押すと、発光部が上に上がります。

camera-sony034

おおげさなフラッシュだな~。

SONY α NEX-6で写真を撮ってみました

他にもいろいろ機能があるのですがそれはさておき、まずはNEX-6で写真を撮ってみました。

camera-sony004

次女が土日にえさをやってる鳥(笑)。

なんだか、はじめてのミラーレスでもっとうわぁ~っていうような景色を撮りたかったのですが、NEX-6を買ってから、花粉とPM2.5で大阪はいつもどんより雲。

寒々しい川でとった風景。

nex-t003

nex-t034

まだまだ全然腕がなくてへたくそな写真だけど、コンデジでとるよりは質感がでているような気がします。あとは練習だね。

今年に入ってから毎朝ジョギングしているのですが、これがきてからは、河原にカメラをもっていってウォーキング&写真撮影にはまっています。

これから春になって、春休みはディズニーシーに行くつもりだし、桜の季節がきますね、これでどんな写真が撮れるのか・・楽しみです♪

今年一年かけてこれからもっと上手になるつもり。

こんな本を買って勉強中。CD-ROMにさらに詳しいハンドブックがついていたものの、基本がわからないので買ってみました。わりとわかりやすいです。
【関連記事】

ミラーレス?一眼レフ?家電女子直伝、初心者のためのカメラ選び♪

運動会は動画も写真もこれ一つ ミラーレス一眼SONYαNEX-6

山本まりこ先生にNEX-6でエアリーフォトの撮り方を学んできました

山本まりこ先生のエアリーフォトセミナーin神戸異人館

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする