2012・買って良かった暮らしにイイモノランキング

今年も残すところあと少しになりました

今年購入したキッチン雑貨や生活雑貨でよかったものをランキングで紹介します。

今年は結婚11周年で、いろんなものが買い変え時期だったかも。いいお買い物ができて、キッチンや生活が充実してきました。

来年もイイモノ探ししていきたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10位:巻き取り不要のコイル式のホースリール

それまでくるくる巻きとるタイプのホースをつかっていましたが、もう巻きとるのがめんどくさい。玄関側と裏庭側の2か所を移動して水巻するので、移動のときにホースをまきとらず引きずって移動したらすれてやぶれてしまいました。

このホースリールにしてから、水まきがとっても楽ちん。

レビューはこちら⇒悩むなら買え!巻き取り不要で収納上手なホースリール

9位:フィスラーの圧力鍋・コンフォート4.5L+スキレット2.5Lのセット

圧力鍋がこわれたので、ごはんもたけるように4.5と2.5リットルがセットになったフィスラーの圧力鍋を購入。

レシピ本がついており、タコの柔らか煮とか、ポトフとかがおいしくしかも早くできます。

最近作ったのは、スイートポテト。さつまいもは10分で蒸せて、おやつをつくるハードルが下がりました。

レビューはこちら⇒フィスラー圧力鍋記事一覧

8位:中川政七商店のふきん


今まで使っていたどんなふきんよりも吸水性が高い中川政七商店のふきん。使うたびごとにくたくたになって、使いやすく、キッチンでお皿を洗うのが楽しくなります。色もきれいで、しっとりと。新年のために新しく買いたそうと思っています。

レビューはこちら⇒中川政七商店の花ふきん

7位:SOU・SOU

京都にある和のテキスタイルブランドのSOUSOU。マリメッコが好きな人ならはまる目を引く色とデザインでかわいい~。
京都のお店も取材させていただき、いろんなもの買いました。てぬぐいはテーブルセンターにしてひくと、料理が映えます。
名刺入れは形もかわいく、お友達にも好評。


SOUSOU名刺入れ

レビューはこちら
京都SOUSOUへ行ってきましたレポート
11月のSOUSOUひめ座布団は寒紅梅でした
sou・sou手ぬぐいのお店レポート【京都】

6位:無印の壁につけられる家具

これ本当におりこう家具。家の中に服をつるす場所がない人はこれが絶対にいい!石膏ボードの壁ならどこでも簡単にとりつけられ、何もかけてないときにじゃましないデザイン。

こどもがダウンをそのへんに置いてしまうので、ココにかけてね!と指導したら、きちんと収納できた~。ポールタイプのコートかけよりじゃまにならずとてもいい!
レビューはこちら⇒無印の壁に付けられる家具は服がさっとかけられて便利な話

壁に付けられる家具はこちらで購入できます

5位:関チョーサーのキッチンばさみ

アメリカのフェイスブックで人気の関チョーサーの爪切り。テレビでみたら、アメリカ人が、“セキチョーサー最高!っ”って言っているのに日本人の私がしらないことに違和感を覚えました。

もっと日本の製品を知ろうよ・・・・と思って関チョーサーのキッチンバサミを買いました。
つかってびっくり!すごいよこれ!切れ味抜群で、うちの子も“切れるねこのはさみ・・”ってつぶやいていました。

アメリカのFACEBOOKで大人気!日本が誇るブランド関チョーサーのキッチンバサミ

4位:マリメッコの手作りカーテン

今の家に引越しして4年目をむかえましたが、カーテンは以前の家でつかっていたものを縫いなおして使っていました。柄がバラバラ。
今年、思い立って、マリメッコのかわいい布をかって縫いなおしました。

こども部屋と寝室。どちらもマリメッコ。
部屋の中のイメージが一気にかわって、部屋にはいるのが楽しみに。

むかし、たかの友梨さんが、テレビでベッドを選ぶときに100万以上もするベッドを購入する番組があり、高くないですか?という付き添いのタレントのといかけに、

「寝る時間は1日に6~8時間。あと私は何年生きられるか、このベッドの上で何時間すごすかを考えたら決して高い買い物ではない」

って言っているのをみて、家の中のモノを買う価値判断が変わりました。
マリメッコの生地は高いけれど、こどもがここでどれだけ過ごすかを考えたら、決して高くなかったな~と思う。納得のカーテン。

こども部屋のカーテン 作り方も説明しています

マリメッコMUSTIKAMAA(ムスティッカマア)で寝室のカーテンを縫いました

3位:クイジナートのフードプロセッサー

ハンバーグやしゅうまいはもちろん、パンがこねられる、自宅でパン粉がつくれる、と万能のフードプロセッサー。
クイジナートはパワーがすごいので、パン生地が2分でこねられます。
もともとはホームベーカリーを使っていたのですが、ホームベーカリーよりもずっと早く、パンの先生も“クイジナートのフープロは買って正解!”と太鼓判をおしてくれました。

キッチンに据え置きにしているので、ちょっとしたみじん切りにでもすぐに使える。買ってよかった~。

クイジナートのフードプロセッサー記事一覧

2位:フィスラーのシャローパン

このフィスラーのプロコレクション のシャローパンはほっっっっっっっっんとにいいです!

無水鍋なので、とろ火でコトコトがむいていますが、中の野菜がにくずれせず、おいしく上手にできあがります。

また全てステンレス製なので、オーブンにはいり、おすすめはパエリア~。もう上から下から横からの熱であったまったパエリアはフライパンでは絶対味わえないおいしさ。

土日のどっちかのお昼はこれでパエリアかリゾットが定番です。鍋のままテーブルにだしてもおしゃれだし、何つくってもおいしく作れちゃう魔法のお鍋です。

絶対買って!!

フィスラーシャローパン記事一覧

1位: Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット

ビタントニオのホットサンドとお菓子がつくれるプレミアムセット。寒い朝ですが、朝、ホットサンドをつくる湯気をみているだけでもあったか~い気分になれます。
朝から食欲がなかったこどもたちも、中にカレーやミートソース、ハム&チーズなどいろんな具をいれてサンドウィッチにするとおいしい、おいしいって食べてくれますよ。
学校からかえってきたら、ドーナツやワッフル。毎日フル稼働。買って良かったNO.1!

ビタントニオプレミアムセット記事一覧

以上、いかがだったでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする